てぃーだブログ › 沖縄ダイビング日記! › いきいきサンゴ大作戦 › 6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*

2012年06月24日更新

6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*

こんにちは!まつやデス!!!

沖縄~無事に梅雨明け宣言したようです!ラブ

昨日イキイキサンゴ観察会に参加していただいたIさんに教えてもらい知りました~晴れキラキラ 

これで夏がキター☆


空もなんだか夏っぽく感じますやし


さてさて、昨日は

シーサー那覇店も参加している美ら海振興会開催の

*イキイキサンゴ観察会&ナイトダイビング*



にいってきました~!


マンツーマンでのんびりダイビングでした!
6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*





さて、前回秋に植えつけたサンゴたちはどうなっているのでしょうか・・・?

台風も通過していったので、心配汗


シーサーでは2箇所に植えつけてあるサンゴサボテン

*1か所目*

2011.11月
6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*
2012.6.23
6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*

見比べると下のほうのサンゴが大きくなってます!

台風にも負けず、元気です!

*2か所目*
6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*

うーん、やっぱり前回のモニタリング同様白化が目立ちますダウン

それ以外にも過去2~3年前のサンゴもすくすく大きくなっていました!

6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*

いつか、この植付たサンゴが成長し続けて、

このサンゴが産卵してサンゴが増えることを願いましょう☆






オニヒトデも駆除!!!
6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*





そして、夜も更けて

6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*

待ちに待ったナイトダイビング~花火

今回のナイトは産卵も狙ってみました!

結果、産卵は見られませんでしたが


ナイトならではの場面をいっぱい見ることができました!

サンゴが触手をのばしているところ!
6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*

初見でした!踊るミカドウミウシ♪
6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*

体色を変えるグルクン!
6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*

いつもと模様が違う!ヤリカタギ♪
6月23日 *イキイキサンゴ観察会報告!*


というわけで、1日盛りだくさんなイベントになりました!


ご参加ありがとうございました~!!!


                    まつやあきこ

同じカテゴリー(いきいきサンゴ大作戦)の記事
コメント 0件いきいきサンゴ大作戦
コメント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。





<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

トラックバック

ひとりでも安心のダイビングショップ、シーサー那覇店ホームページ

那覇から日帰りでケラマダイビング!おひとりでも、初心者でも安心して楽しめる、レベル別チーム制ダイビングです!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ